アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣り」のブログ記事

みんなの「釣り」ブログ


キスget!

2011/08/15 19:33
8月に入って暑さも仕事も疲れもストレスもピークです
13日、久々に仁淀河口でまったり釣りしてきました。
画像


いい感じの当たりはあるのにうまく合わせたつもりでもなかなか釣れず、仁淀であまり感じたことのない当たりでなんだろ〜って日が暮れて・・・やっと釣れたらビックリ!24cmのキスでしたデカっ
画像


デカキスを釣って少し経つと潮がとまり当たりが全くなくなりゲームオーバー。
結局釣果はこの1匹 でも釣りは楽しい〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


夜釣り楽しい〜

2011/05/15 00:00
今日も暗くなってから竿振ってきました

ここ最近暗くなるのが遅くなり、季節が変わってきたことを実感してます。
↓19時のUSA。夕焼けと雲がキレイ
画像


USAでは結局釣れず、H漁港に移動。エギンガーがいっぱいいます
根がかりしやすい場所なので、底を意識しながら丁寧にエギング。始めて2投目でHIT!!
釣れたのはこの1杯だったけど、前回より引きもよし 明日はまたイカソーメン
画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


ジギング・エギング

2011/05/07 22:42
7日、去年も行った愛媛大島に、サバのジギング釣りに行ってきました
画像


結論は全くダメ、魚の気配を感じることができませんでした・・・
周りに同じ釣りをしている人に聞いてもぜんぜんだめ。シーズン終了か

その後、伯方島に移動して港でするもダメ。。。藻がいい感じだったのでエギングをするとすぐに当たり!!
よせて見ると丸っこい ひさびさに甲イカgetしました。
画像


MIくん、もしまだ釣れそうな情報あればまた行こう
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


アケボノツツジを求めて・・・

2011/05/05 10:35
GW最中の4日、アケボノツツジを求めて宿毛篠山まで行ってきました
見てきた感想は、「・・・
いろいろ入ってきた情報を聞くと、今年は裏年のようでもともとあまり豪華に咲く年ではないようです。それにプラスして今年は冬が遅かった。って感じのようです。
以下写真です。

↓56号線から分岐し走行中こいのぼり発見。他にも何ヶ所もありました
画像


↓ほぼ満車の第一駐車場に到着。さて登ります(山頂までの距離は1km)
画像


↓山頂到着。えっ?寂しい・・・
画像


↓広角は寂しいので接写で撮影
画像
画像


↓一番豪華だったのは「入らずの森」
画像


↓山頂で昼飯済ませ来年に期待しつつ下山
画像


篠山登山は昼過ぎに終わったので、高知までの帰路はエギング
日も暮れたSW漁港でひさびさget!移動途中渋滞にも巻き込まれながらがんばった甲斐がありました
画像


kidsさん・deepsnow殿、来年は満開(希望)の篠山見に行きましょ!
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


山〜海〜歌

2011/04/30 20:13
29日は多忙で充実!午前は登山、午後は釣り、夜はコンサートに行ってきました
予定って、不思議と重なる時は立て続けに重なりますよね!

まずは午前の登山
先週の見たアケボノツツジのつぼみが気になり、今週も工石山に行きました。
一番期待していた北の頂はまだつぼみが多い
すれ違うみなさん、目当ては同じ 話をするとみなさん口をそろえて「今年はおそい!」です。
中腹の開花アケボノは先週より増えていたので、来週あたりは期待かな〜
↓山頂少し手前のアケボノ。ここの木は大きかったです。
画像


午後は後輩TP船長と浦戸湾へ
少し風はあったけど気持よい晴天、まったり釣りを楽しみました。
↓やっと購入したTakashinaライフジャケットも初めて着用。
画像


↓釣果はこの通り。ひさびさのチヌ(黒)、まーまーいいサイズのがしら。
画像



最後に夜はコンサート
ALTECで開催の「未来仙人の集い」です。kidsさんの奥さんkwさんが出演するための超久しぶりコンサートです
感想は、kwさんの初生歌を聞くことができ、他のグループのみなさん、司会進行のじゅん&あけみさんによる手品等和やかいい雰囲気で、あっという間に時間が経っていました。
改めて人のつながりのありがたさ・重要さを考えるいい機会でした
kwさん、20年のブランクを感じさせない素晴らしい歌、ありがとうございました
画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


釣り日和

2010/12/05 21:11
5日、今日は風もなく空気の澄んだ晴天!まさに冬の晴天です
ひさびさにTP船長と浦戸湾で釣り

大物のあたりは無かったけど、メッキとキビレをget。メッキの引きは楽しめます
今晩のおかずは2匹の塩焼きだな
画像


帰り、夕暮れのグラデーションが印象的でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついにネイリget!

2010/09/22 18:50
画像


今日はネイリのジギングをしに桂浜沖に行ってきました。今回もN山船長にお世話になりました

今回は去年10月のリベンジ。去年の初ネイリジギングでの釣果は0で、N山船長にもその後さんざんヘタクソ呼ばわりされてきました
そして今日、2回目のネイリジギングでは、最初にクエがHIT、その後場所を変えてネイリもHIT、最後に移動した場所ですごい当たりがあったけど、ジグをつないでいたスナップがひん曲がりアウト残念!

でも2匹釣れたので満足!今日の晩飯が楽しみです
N山船長、楽しいひと時ありがとう!またよろしくです

(サイズは、2匹とも40cm弱)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


数は釣れるが本命は・・・

2010/09/13 00:20
画像

12日、毎度おなじみの仁淀で釣りです

釣果は、
ウグイ ×3(30cm程度)
キチヌ ×1(チビ)
チヌ ×1(チビ)
スズキ ×1(30cm程度)
アマギ ×4(20cm程度)

潮は、20時満潮で16時過ぎスタート。
最初はアマギばかり。アマギがこの場所で釣れたのは初めてでびっくり!!川に海水が入ってきたらかだと思います。
途中でkidsさんが釣場へ。そしてkidsさんにアカメがHIT!この場所でアカメは2回目です。
画像


それにしても目標としている70cmオーバーのスズキは、なかなか釣れません。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ひさびさのカゴ釣り

2010/08/09 14:53
1年ぶりにカゴ釣りしました。1番の狙いはマダイとイサギ
場所は前回のカゴ釣りでも利用した津島マリン。

結果は、帰る直前TKが釣った50cm程のマダイが唯一の本命。
あとはこっぱぐれやらアジやらチビマダイがそこそこ・・・
次回はイサギも釣れるよう、MIくん、TKちゃん、また行こう。

↓釣り最中、夕日がきれいでした。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アフター5

2010/07/22 00:35
今日のアフター5はいつもの仁淀釣り

釣果は、
ウグイ ×2(30cmくらい)
キチヌ ×1(35cmくらい)
スズキ ×1(30cm以下)
アカメ ×1(30cmくらい)
アカメが釣れたのにはびっくり ホントに目が赤かったです!引きもgood
でも絶滅危惧種なのでリリース

潮は20:43干潮から動き出した時間が一番魚の反応あり。
充実のアフター5、時間が過ぎるのも忘れます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
すごい雰囲気の仁淀
すごい雰囲気の仁淀 TPに誘われて仕事後、いつもの仁淀へ。 着くと霧で覆われた見たことのない仁淀!すごい雰囲気 しかもボラの跳ねる音ではない、水中で魚がうごめく音。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 01:45
浦戸湾もいいね〜
浦戸湾もいいね〜 今日は浦戸湾で2回目の船釣り前回目の前で糸切れで逃げられ終わったリベンジです 狙いはキチヌ。今回もいつもの後輩TP、あとN山船長に船を出してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 16:54
ひさしぶりの仁淀
ひさしぶりの仁淀 このところ離れていたホーム釣り場の仁淀。手長エビも見えはじめいいシーズンになってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/13 10:09
サバ釣りてぇ!
サバ釣りてぇ! 9日に愛媛の親友からサバがジグで釣ることが出来るとの情報を聞き、一緒に行くことにしました。 場所は愛媛の大島。勝負は明け方 メタルジグをセットしフルキャスト!しばらく繰り返していると巻いている途中で急に重くなりHIT!! で、目前の真下までサバを寄せてきてさあ水から抜こうとした途端外れてしまいました・・・ 結局TKちゃんが2匹釣って終了(40cmくらい?)。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 23:09
今晩はイカソーメンだっ!
今晩はイカソーメンだっ! 今日は”今年初”が2つ 1つは波乗り。なんと去年12月以来半年ぶり!!ここまで空いたのは始めてから初めて 波はリハビリには丁度良いサイズ。久しぶりに入水しパドリングしていると急にうれし懐かしくなり1人でニンニンしてしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 17:56
釣り情報
釣り情報 12月に入り寒さが増し、冬の到来を感じる今日この頃。釣りをするのも辛いです 今回もいいサイズのキチヌ!フルキャストで投げたところで釣れたので手元にくるまでの引きも楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 21:07
相性良い!?新竿
相性良い!?新竿 夏ごろからハマリ始めた仁淀川でのエサ釣り。 これまでずっと10ftのシーバスロッドで釣っていて、もう少し長く・細く・ある程度いろんな釣りができる竿が欲しくて検討してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 23:24
今日の釣果
今日の釣果 10月もはや下旬。早朝・夜間の釣りにも防寒着が必要となってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 18:45
28日の釣果
28日の釣果 28日夜、定時に仕事を終えてヒマだったのでいつもの仁淀に、後輩TP誘って行ってきました。 釣果は自分が写真のキビレ×1(29cm)、TPがキビレ×2。 潮は小潮のはずだけど前回(うなぎしか釣れなかった・・・)より良い釣果 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 14:31
汽水域
汽水域 前回のキビレに味をしめてまたもや生きエビ釣りしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/09 00:42
本日のごちそう
本日のごちそう 今日は、ここ最近はまりまくっている手ながエビをエサにしてのスズキ釣りを挑戦してみました エビとり中に釣りしているおんちゃんから釣れる状況や仕掛けなど聞き、道具を揃え、後輩を誘い、半信半疑でやりはじめるとなんと人生初のセイゴ(スズキの子供)とチヌ(キビレ)が釣れました。 サイズは20cm台だけど、釣れたことの嬉しさとなによりキビレの刺身がうまかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 23:46
海の恵み3連発
海の恵み3連発 海はいろんなものをいっぱい恵んでくれます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 21:25
今年の初イカ!
今年の初イカ! 金曜休みだったので今年初波乗り&初エギング行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 21:15

トップへ | みんなの「釣り」ブログ

もっと自然を楽しみたい!! 釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる