もっと自然を楽しみたい!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬岳登山:2日目

<<   作成日時 : 2011/07/19 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

15日(2日目)は、いよいよ大雪渓を登ります
行程は次の通り。宿→猿倉荘→白馬尻→白馬岳→白馬山荘(泊)

早朝に飯も済ませ、タクシーで猿倉荘まで移動。
画像


ここから1時間かけて白馬尻まで歩きます。
途中、高山のかわいい花がお出迎えです。(ミヤマオダマキ、かな
画像


白馬尻小屋に到着。「おつかれさん!」がうれしい
しかも、雪渓から冷気がふいてきて夏とは思えないくらい涼しい!
画像


さて、ついにここからアイゼンをしっかり装着して登山開始!
画像


雪渓真ん中の目印をトレースしながら登ります。
注意看板に書かれてたように、左右の山で落石が頻繁に発生していたのはビックリしました。
さすがに登山ルートまで石がくることは無かったですが、スゴイ音がします
画像


約2時間の大雪渓が終わると、キレイな花がお出迎えです。
画像


そこから上を見上げて、山頂はまだまだ
画像


村営山頂宿舎までも少し!ガンバレ
画像


やっと村営山頂宿舎に到着。ちょっと休憩し息を整えます。
↓村営山頂宿舎
画像

↓宿舎背面にあるテントサイト
画像


さあ、宿泊する白馬山荘と山頂までも少し!
画像


登りながら振り返ると絶景 (左:杓子岳、中:鑓ヶ岳、右手前:村営山頂宿舎)
画像


高山植物もたくさんです。
↓ウルップソウ
画像

↓ハクサンイチゲ(と思います・・・)
画像


やっと白馬山荘に到着。ここに荷物を置いて最後山頂に行きます。
画像


ついに山頂!2,932m
2,000m越えは初体験
画像


山頂から北方向の眼下は雲海
画像


最高の天気で一日が終了して、楽しみの夕食、普段ありえない時刻(20時あたり)の就寝です
↓泊った部屋。2人では十分な広さ
画像

↓夕食。美味かった〜
画像


ホントは星空を見る予定が、疲れによる爆睡で見逃しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
soreiyuさん、HTさん、気持玉ありがとうございます。
happysun
2011/07/21 23:07
雪渓での落石は音がしないので要注意ですよね。
白馬山頂制覇おめでとうございます!
アコモ
2011/08/23 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬岳登山:2日目 もっと自然を楽しみたい!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる