もっと自然を楽しみたい!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石鎚お山開き

<<   作成日時 : 2011/07/13 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

7/10にkidsさん、deepsnow殿と石鎚山を登ってきました
この日はお山開きの最終日。ホントは1日の初日に行きたかったけど風邪ダウンで行けず、この10日に行ってきました。

この日は超晴天
スカイラインからも相変わらずとがったキレイな姿を見ることができました。
画像


駐車場には9時過ぎに到着。既に車でいっぱいでした!
土小屋遥拝殿で道中無事を祈願、登山保護料の500円を払って出発!
画像


道中も猛々しい石鎚山頂を横目にしながら登ります。
画像


空がキレイ
画像


途中、信者さんが御神体を持って下ってきました。
ホラ貝と掛け声が響き渡りました。
画像


弥山に到着。ここでも神事が行われてました。
画像


シコクイチゲ。石鎚を代表する花だそうです。
画像


天狗岳。相変わらずのとんがり具合!今回はガスがずっとあって幻想的でした。
画像


天狗岳途中から弥山。
画像


天狗岳途中。写真右側は絶壁
画像


天狗岳てっぺん!1982m
画像


今回初めて山開き期間に登山してビックリしたのは信者さんの多さ!あとみんなで声かけ合う気持良さでした。
身近だけど厳しく愛されてる山だな〜と思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
HTさん、気持玉ありがとうございました。
happysun
2011/07/18 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
石鎚お山開き もっと自然を楽しみたい!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる