もっと自然を楽しみたい!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスト、オオヤマレンゲ

<<   作成日時 : 2011/07/04 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

3日、今シーズン見納めになると思われるオオヤマレンゲを見に高ノ瀬山に会社登山メンバと行ってきました

高ノ瀬山はkidsさんの紹介で、オオヤマレンゲの木が四国で一番多い所!ということでセレクト。
当初は別府峡からふるさと林道を走り、駐車場から白髪山避難小屋経由高ノ瀬山という予定でしたが、別府峡を少し超えたところで土砂崩れ!ビックリしながらUターン、結局剣山スーパー林道から丸石経由高ノ瀬山となりました。

車を停めて準備完了、出発ってとこで地元猟友会の方々がライフルもってやる気満々
山を登ることを説明して存在をアピール。遠くで発射の音を聞きながらの登山となりました
↓やるき満々の猟犬
画像


↓登山口。
画像


↓途中、かわいい紅葉
画像


↓時々雨もあったので、昼食は避難小屋で済ませました。ありがたかった〜
画像


↓途中、すごい存在感のブナがありました。周囲は霧も立ちこめよりすごい雰囲気に。
画像


↓高ノ瀬山山頂(景観はイマイチ。。。)
画像


↓オオヤマレンゲの木に到着。ホントに木が多かったです!
画像

画像


オオヤマレンゲはもう見納めと思いながらの登山でしたが、現地で見たところまだつぼみがほとんどで、まだ来週でもOKって感じでした。
下山して帰路に着いたところで本降りになりました。
オオヤマレンゲも雨もいいタイミングでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高ノ瀬おつかれさまでした。

通行止め、情報収集不足でご迷惑をおかけしました。
けっきょくガタガタ道を走らせてしまいましたね。

今まで、何度もオオヤマレンゲを見に行ったけど
これほど甘い香りを感じたのは初めてでした。
咲いている花の数が多かったからかな?

次のお花巡りはどこへ行きましょうか…?



kids
2011/07/05 00:33
通行止め、ボクもkidsさん任せですみません。

ホント、オオヤマレンゲの香りを感じたの初めてでした(^^
次のお花、キレンゲショウマでしょうか(^^
それもだし、まず7月中に三嶺泊したいです!
楽しみですね〜(~~
happysun
2011/07/05 00:46
こんばんは。
お天気の悪い中の登山お疲れ様でした。好きな事されているから疲れると云う事も無いでしょうか。
お天気悪かったようですが、霧のかかった写真素敵ですね。こう云うのが好きです。私は近くの山にお天気悪いと喜んでこんな写真撮りたくて出かけて行きます。
お疲れ様でした。
HT
2011/07/05 05:30
HTさん、こんばんわ。
霧がかったシチュエーション、お好きなのですね(^^
HTさんの場合、近くの山っていうのがすごい所なので憧れます!

好きなことは頑張れるし覚えも早いですよね(^^;
(これが仕事では同じように行かないです・・・)
happysun
2011/07/05 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラスト、オオヤマレンゲ もっと自然を楽しみたい!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる