もっと自然を楽しみたい!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山24:工石山

<<   作成日時 : 2011/04/24 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

23日、登山始める前から行こうと思っていた工石山に、やっと登ってきました
天気は雨から曇から晴れ 雨上がりを狙って昼からスタート。

↓登り始めはまだガスってました。
画像


↓途中、梅花黄蓮の撮影を必死で行うkidsさん
画像
画像


この時期頃から山をいろどるアケボノツツジはまだつぼみが多く、も少し先のよう
ただ2か所だけそこそこ咲いてる場所発見!
画像


山頂につくまで素晴らしい枝っぷりのブナや、つぼみを抱えたシャクナゲで目を楽しませてもらってやっと山頂。
↓山頂。なんと休憩所がありました!
画像
画像


↓大きなブナとつぼみを抱えたシャクナゲ
画像
画像


山頂で昼食後は北の頂経由、でっかいひのき風倒根や根曲り杉を見ながら下山。
↓北の頂。もっと視界が良ければ石鎚山も見れたかも。
画像


↓ひのき風倒根。樹齢200年。昭和38年8月9日の台風で倒れたもの。
画像


↓根曲り杉。昭和38年8月の台風でなぎ倒された若い杉が、その後上に向かって成長した結果こうなったそうです。
樹の生命力、すごい!
画像


下山後はいつものお楽しみの温泉
今回はお初のオーベルジュ土佐山。いい雰囲気の建物、露天のいい感じの温泉で疲れを癒しました。
↓オーベルジュ土佐山。印象的な渡廊下と外観
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

工石山
近場でかなり楽しめますね
帰りの温泉もあるしで…

また、アケボノの咲き具合を確かめに来なきゃね!

P.S
ご指導ありがとうございました。
バイカオウレンなんとか撮れていました。

kids
2011/04/25 00:00
登山始めて1年も経って登った工石山。
近場で手軽でホントありですね
またアケボノ見に行きましょう!!

写真良かったです(^^
あと、kidsさんカメラ専用のマクロレンズは無いようです。一眼のレンズがコンバータとかかまして装着できればいいんでしょうけど。。。
happysun
2011/04/25 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
登山24:工石山 もっと自然を楽しみたい!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる