もっと自然を楽しみたい!!

zoom RSS 登山11:次郎笈、剣山、一ノ森

<<   作成日時 : 2010/10/18 00:27   >>

16日、紅葉狙いで登山してきました

ルートは、
5:30高知出発 − 剣山スーパー林道駐車場 − 峠前の登山口からスタート − 尾根 − 次郎笈山頂 − 剣山山頂 − 一ノ森山頂 − 折り返し − 登山口 − 湖畔遊(温泉) − 帰宅

本当は先週石鎚に行く予定が、体調不良で勇気あるキャンセル。(やま男さんはじめ関係者のみなさん、ドタキャンでご迷惑おかけしました。。。)
今回は、石鎚の悔しさもありすごい期待を胸に次郎笈・剣山・一ノ森と三山を登山しました。

林道経由で車の腹を擦りながらやっと登山口へ、スタート

途中、シカに遭遇しならが30分程度で尾根へ。

次郎笈山頂に向けて縦走。

途中、振り返ると雄大な景色が!中央に見えるのは三嶺です。

そして次郎笈山頂へ。そこから剣山向けての登山道。

次郎笈から剣山山頂へ。昼食はやま男さん手作りのビーフシチュー
山頂でこんな豪華な食事を食べれるとは!やま男さん、感謝です また特別メニュー、期待してま〜す

空腹を満たした後、一ノ森山頂へ。

山頂からは一ノ森ヒュッテも見下ろせます。

帰路、紅葉が一番キレイに感じたのは剣山から次郎笈に向けて下るときでした。

紅葉写真集をどうぞ

まだ紅葉具合は5分くらいかな〜といった感じでしたが、まだ下界では見ることのできないキレイな紅葉を楽しめました。そして車に乗って走りだしてすぐびっくりプレゼント!なんとニホンカモシカじゃないですか初めてのニホンカモシカにやま男さんと興奮

そして悪路の林道をなんとか無事クリアし香北町の温泉「湖畔遊」へ。
源泉掛け流しで岩風呂、入浴料は800円(ちと高いような・・・)

今回もなかなか充実した距離をトレッキング。念願の次郎笈を晴天で登れ、紅葉も見れて満足出来ました
1つ残念だったのが、やま男さんが登山開始からそれ程経たずにふくらはぎを痛めて満足にトレッキング出来なかった事です次回は準備体操を十分行い、キレイな景色を全部一緒に見ましょう

紅葉の写真キレイに撮れてますね。
やっぱりテクの差ですか?
マニュアル操作も勉強して、
きれいな写真とれるようがんばります。

ビーフシチューはいつも運転してくれる事への
ささやかな感謝の気持ちです。
寒くなったら頂上鍋とかもいいですね♪
kids
2010/10/18 21:05
写真、おほめいただきありがとうございます
素直にうれしいです

ビーフシチュー、ホントにおいしかったです。なんだか次も期待してしまいます
鍋いいですね〜
happysun
2010/10/18 21:10

登山11:次郎笈、剣山、一ノ森 もっと自然を楽しみたい!!/BIGLOBEウェブリブログ