もっと自然を楽しみたい!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山6:東赤石山

<<   作成日時 : 2010/08/04 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

7月最後の日、東赤石山に行ってきました
コース概要は次の通り。

5:00高知出発 − 7:30筏津登山口、出発 − 瀬場谷分岐 − 赤石越え − 東赤石山頂 − 八巻山 − 赤石山荘 − 瀬場谷分岐 − 17:00筏津登山口 − マイントピア別子 − 帰着

では登山口からスタート
画像


最初は足どりも軽く、木々に囲まれいい感じ。
画像


瀬場谷分岐を超えるといい雰囲気の橋が登場。(東赤石登山を紹介する方のBLOGには必ずでてくる絵です
画像


水場で休憩。いい感じです。
画像

やま男さん、ワイルド!!
画像


分岐を超えてから岩が多くなって登りがきつくなります。
画像


頭上の木々がなくなり周囲が見え始めると花が見え始めます。
オトメシャジン(われわれは、おとめねーやん と命名)
画像


マツムシソウ(われわれは、まっちゃん と命名)
画像


そして山頂へ。ここにくると急にガスが流れてきて、あっという間に周囲真っ白に。
画像


待ちに待った昼食後、八巻山に向かう。山の景色がすごい!こんなごつごつの山初めて
まさに四国のアルプス。
画像

画像


八巻から下って赤石山荘に到着。ここで水補給。
画像


あとは下山するのみ。ところが登りと違うルートで下ってると、下っても下っても瀬場谷分岐まで到着しない。膝も痛くなり話す気力もなくなり黙々と歩く
途中水場で何回か休憩。
画像


登山口まで着いたときには自分もやま男さんもくたくた。結局10時間近く山にいました。
これまでで一番きつい登山でした。この山はレベルが高いというのも十分体験できました
翌日、翌々日と筋肉痛でロボット歩きでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東赤石山おつかれさまでした。
ココは誰でもが登れる山じゃないね
それだけに、貴重な高山植物が残されてる
乙女ねえやんも、高嶺の松ちゃんもいっぱい咲いてたし
ロックガーデン偽りなし〜最高

西赤石も、見所満載なので次の機会に…Go!
kids
2010/08/05 02:10
ホント、お疲れ様でした
高山植物も良かったし、所々の水場休憩がとてもよかったですね。涼しい

西赤石も早々に行きましょう
happysun
2010/08/05 18:37
すごくきれいですやん〜

もののけ姫の森みたい。。。
ひーひ
2010/08/19 16:26
もののけ姫の森。
シシ神様も出てきそうやね
行きたくなったろう??
happysun
2010/08/19 23:23
写真の場所までワープしていきたいZ
ひーひ
2010/08/20 12:15
ダメダメ!
自分の足で歩いてこそキレイな景色に感動できるのだ
happysun
2010/08/20 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
登山6:東赤石山 もっと自然を楽しみたい!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる