もっと自然を楽しみたい!!

zoom RSS 登山4:高板山

<<   作成日時 : 2010/06/08 00:47   >>

6月に入りました。なんだか今年は妙に涼しい・・・
5日に4回目の登山行ってきました。今回は高板山(こうのいたやま)と奥神賀山(おくじんがやま)です。
やま男さん情報で、TVでゴヨウツツジが最後の見頃とのことでこの山に決定しました

大栃のダム湖にかかる吊り橋をこえて林道を走りやっと駐車場に到着。ここまで2時間半程。一度道も間違えました

さあ、時間を取り戻そうと登山口まで歩きスタート!

ところが、それらしい人工物の目印(石の積み重ね)を探しながら進んでもなんだかおかしい・・・で一旦勇気ある撤退で林道まで戻り、やま男さんが気にしていた場所に戻ると「山火事注意」看板の右端に小さく手書きで登山口を案内する文字が

これで2時間ロス。気を取り直して今度こそ出発!
今まで経験のない自然な登山道を登りました。(こんな岩の間を通ったり

そして登りが終わったころにゴヨウツツジに遭遇!しかし、花が残っている木はほとんどなし・・・一週間遅かった

そして山頂 う〜ん、まわりは木々に囲まれて絶景は拝めません。

そこから木に身をゆだねたり、キレイな山々の景色見たり、祠を過ぎて三差路、登山口に無事もどる。

登山口から今度は林道を車でさらに登り豊永峠に。そこで昼食
コーヒーでまったり後に奥神賀山へ。

まずは山頂から少し先にある祠と鳥居へ。

そして山頂へ。

ここからは剣、三嶺、石鎚などパノラマで見ることができました 写真の中心には梶が森山頂のアンテナ。

締めくくりは別府まで行って温泉
今回もキレイな自然でいい汗かいていい湯に浸かって至福の時でした
それにしても高板山、アップダウンも激しく道も分かりにくくなかなか手ごわい山でした

ミュゼプラチナム脱毛口コミ
ミュゼプラチナムの脱毛口コミを集めました。 ...続きを見る
2014/04/26 00:20

『高板山』歩く距離は短いけど、かなり手ごわかったですね。
今回は、下調べの大事さを痛感しました〜探検モードでそれなりに楽しんでしまいましたが…。来年は、ゴヨウツツジ満開のときに合わせてまた来たいですね。
kids
2010/06/08 18:40
いろいろ勉強になりました
いつもお任せモードですみませんでも探検モードでちょっと子供のように楽しかったです!
また次回楽しみましょう
happysun
2010/06/08 19:27

登山4:高板山 もっと自然を楽しみたい!!/BIGLOBEウェブリブログ