もっと自然を楽しみたい!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山3:笹ヶ峰

<<   作成日時 : 2010/05/23 19:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、笹ヶ峰に登ってきました
天気予報は午後から曇りであまり期待はしてなかったけど、朝はいい天気日ごろのおこないか

今回は、やま男情報でアケボノツツジが見頃とのことで、それを見るためちち山分れから土山越に向かい、花を堪能後に笹ヶ峰という計画です。

寒風山トンネル手前から林道に数kmはいったところからスタート。沢を横目に落ち葉を踏みしめいい雰囲気の登山道を上へ。
画像


ちち山分れに到着。景色最高寒風山や伊予富士が見えます。
画像


そこから土山越に向けて30分程下るとアケボノツツジが咲き誇ってました。
画像


アケボノツツジを堪能しながら昼食
その後、ちち山分れに向けて来た道をもどり、そこからちち山山頂へ。
画像


それから遂に笹ヶ峰山頂へ。(やま男さん、山頂の神社に何を祈ってますか?
画像


山頂から寒風山方面(南西?)を見ると、寒風山−伊予富士−西黒森−瓶ヶ森−石鎚山 までキレイに見えます。
画像


これまでで一番雄大に感じた景色(まだわずか3回ですが)を後に下山。
下りは、登りと別ルート(かなり急坂)を選択。途中、やま男さんがひめしゃらの木を発見。自分は名前しか聞いたことがなく(33号線の途中にあるひめしゃら休憩所で名前だけ聞いたことあった)、初めてお目にかかりました(特徴ある木です)
画像


膝が限界に来たころやっと急坂を下り終え、そこからさらに林道を数km。
今回も最高の景色を眺めれました、が、9時間の徒歩は疲れました(この後、2日間脚が筋肉痛・・・)
しかし、この筋肉痛にめげず次はまた充実した登山を目指しましょう、やま男さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気が良くてよかったですね。
笹ヶ峰には、まだ登った事がありません。
いつか、行ってみたいと思ってます。
レポート、楽しみにしています。
homisan
2010/05/23 23:00
初めまして。コメントありがとうございます!
笹ヶ峰はまだ ってことはいろいろ登られてますか?BLOGゆっくり読ませていただきます

ホント、天気の良い時選んで登ってますが、晴天の山の青・緑、最高の景色です
happysun
2010/05/23 23:47
こんばんは。最近は山を楽しんでいるようですが、今年もそろそろ海遊びの相談をしなければならない時期です。
取り合えずSさんには、鳴門潮流のスケジューリング調整を8月下旬〜9月上旬で依頼しています。また梅雨前にでも、仁尾に泊まってのツアーを一度企画しませんか???
以上、今年も楽しく遊んで下さいな。
hana
2010/05/24 00:01
山、楽しいっす
もちろん海もです
鳴門は毎年恒例ですが仁尾も行ってみたいっす!6月〜7月で企画しましょうか?
happysun
2010/05/24 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
登山3:笹ヶ峰 もっと自然を楽しみたい!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる